河合美智子さん『60日間改善リハビリ』に挑戦

1クール16回でどこまで変わる?<後編>


2016年に脳出血を経験した河合さんが、『脳梗塞リハビリセンター』でリハビリをする様子をYouTubeで配信しています。ここでは、その様子をダイジェストでお伝えします。後編は[ リハビリ9回目~リハビリ16回目~特別編 ]です。


 




■リハビリ9回目


<動画はこちらをクリック>


9回目


「不整地を歩く」目標の達成に向け、細やかな感覚を養うリハビリを行っていきます。


鍼灸では、足首を持ち上げた時に緩むよう、脛(すね)・ふくらはぎに刺激(ハイパルス)を入れていきました。


リハビリでは、骨・関節・筋肉の位置を修正しつつ麻痺側の重心の置き方をサポートしていきます。


より細かい動きの練習で見えてきた新しい課題…「右足ひざから下の感覚をいかに取り戻すか」に今後取り組むことになりました。


できることが自然に増えている河合さん。動画のラストでは、理学療法士もびっくりの軽快なダンスを披露いただいています。


 


 


■リハビリ10回目


<動画はこちらをクリック>


1016河合さん10回目サムネ


鍼灸施術では電気鍼でピクピクと、筋反応がかなり良くなってきました。


内反も軽減し、膝・足首が安定して、ふらつきやバランスを崩すことも減ってきました。


今回は、自分に合った杖を選んでうまく使うことについても議論しました。


河合さんの場合は、杖を使うと、不整地で無駄な力を抜くことができる(かつ転倒予防になる)様子です。


同時に、杖を正しく使いこなすためには、骨盤の位置をしっかり確認し、身体を開かないようにすることが必要だったので訓練を重ねます。


筋肉量が少ないことで重心の不安定さが見受けられた河合さん。左足の次はお尻に課題あり!ということで、筋力トレーニングが増えてきてタジタジです。


 


 


リハビリ11回目


<動画はこちらをクリック>


10回目


地元たじまで階段のぼりおりに挑戦し…両足交互に降りることにも成功!!美しい夕暮れの風景と河合さんのチャレンジは必見です。砂利道の歩行もずいぶん安定しています。


足首の柔軟性がでて、膝股関節もうごかしているからか、なんと正座ができるようになったと言う河合さん。ご近所の方にも「体幹がしっかりした!」と気付かれたとのことです。歩行時の揺れが小さくなったことで傍目にもわかりやすいようです。


リハビリでは健側である左足のひざ下のねじれを修正する他、膝・踵に焦点を絞った歩行改善に向けた施術を行い、トレーニングで定着させていきました。


日に日に動きの良くなる河合さんの歩行リハビリも佳境に入りました。


 


 


■リハビリ12回目


<動画はこちらをクリック>


1023河合さん12回目サムネ


元々膝が柔らかい河合さん。X脚・内股になりやすく、麻痺側である右のお尻の筋力の低下も相まって膝折れの原因になっていると考えられます。膝を正しい位置に修正し、筋力UPに取り組みます。


絵的には地味なのに、きつーい壁とボールを使ったトレーニングも頑張っています。


河合さんにはリハビリする上でスタッフとの意思疎通の点で大事なことについてもお話しいただいておりますので、ご参考になれば幸いです。


 


 


■リハビリ13回目


<動画はこちらをクリック>


1027河合さん13回目サムネ


今回は筋トレ回!下半身のバランスは少しずつ良くなり、歩行時に、まっすぐ脚が出るようになってきました。


しかしながら片足立ちの際の上半身はグラグラ…。改善のため、今回は体幹を鍛える筋トレを行います!


動画の最後で長い階段をおりることに挑戦している河合さん。非常にスムーズで安定した歩みをぜひご覧ください。


 


 


■リハビリ14回目


<動画はこちらをクリック>


1030河合さん14回目サムネ


沢山歩いた後の痛みなどもなくなってきて、少しずつ筋肉がついてきたと感じられているようです。


平泳ぎとクロールを混ぜたような?スパイダーマンのような動きなどでしっかりと体幹・腹斜筋を鍛えるリハビリトレーニングを行います。


ボールを使ってかめはめ波!の動きが、実は荷物を持ちあげたり移動する動きにつながるなど、通所リハビリが終わっても自主リハビリができるように、生活に落とし込んだ運動をレクチャーします。


 


 


■リハビリ15回目


<動画はこちらをクリック>


1103河合さん60日15回目サムネ


理学療法士によるリハビリ前に行う鍼灸は「スペシャルな準備運動!!」と力説する河合さん。麻痺側股関節の動きがスムーズになったとご実感いただいております。


歩行改善のためのリハビリも、残すところあと2回となり、プログラム開始時に行った評価を再度行い、どのくらい変化したのかを確認しました。


動画を見返すなどして、客観的に自分の動きを振り返り分析してきたことで、身体の動かし方のイメージが構築できるようになったとお話されています。あとは出力(運動の実行)へ!


やれることが多くなって新しいことに対して自信がついた河合さんの次の目標は、大人の足で1時間かかるという『天滝』への山道チャレンジです。目標に向け、さらにリハビリトレーニングに励んでいきます。


 


 


■リハビリ16回目


<動画はこちらをクリック>


1106河合さん60日16回目サムネ


今回は60日間改善リハビリ通所16回目(1クール最終日)。


まずは、前回の測定結果の発表です。


⇨ 歩行スピード・バランスの向上に加えて、歩きながらバランスとるはほぼ満点!評価項目の数値でもしっかり改善が見られました。


⇨ また、目標に対しては、<不整地を歩く満足度 3→7点><両手でモノを運ぶ満足度 1→9点>で、達成!!


2ヶ月間適切なリハビリを頑張るとこんなにも歩行・実生活に良い影響があるということを河合さんが示してくれました。日常生活の中にリハビリ要素を取り込んで続けていくことで、まだまだ変化していく可能性をご本人にも実感していただけました。


最後に出石城跡の石段をスタスタと登り降りし、外出を楽しむ河合さんの様子に、スタッフ一同、万感の思いでいっぱいになりました。


 


 


歩行リハビリ最終目標の天滝山道に挑戦!


特別編:天滝へ行こう!


<動画はこちらをクリック>


1218河合さん天滝サムネ


当センターに通いはじめた当初は、手伝いがないと些細な砂利道も歩くことが難しかった河合さんが、大人の足で50分かかるという山道に挑戦します。


果たして目標の天滝は見れたのか!?


…実は、天滝は、河合美智子さん縁の地。オーロラ輝子として出演されていたNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』のオープニングで使われていた場所なのです!


 




 


 


★前編[ 初回体験~リハビリ1回目~リハビリ8回目 ]をまだご覧いただいていない方はこちらから


  → 前編を読む


 


★「河合美智子さん『60日間改善リハビリ』2クール目 上肢編」のまとめ記事も今後更新予定です。それまで待てない!という方はぜひ、こちらで直接動画をチェックしてください!


 


■脳梗塞リハビリセンターは、今後も慢性期・維持期・生活期でも改善を諦めない利用者様に寄り添い、リハビリのお手伝いをしてまいります。無料で体験していただけますので下記よりご相談ください。


 


 

カウンセリング付

脳梗塞リハビリセンター
特別体験プログラム

5,500円(税込)